So-net無料ブログ作成
旅行記 台湾 ブログトップ

台湾旅行でごきげん ★ お土産・ホテルの巻 ★ [旅行記 台湾]

今回の台湾旅行では、ウエスティンホテル(六福皇宮)に泊まりました。

3泊4日の3泊とも連泊だったので、とてもラクラク♪
お部屋もきれいで、大満足のホテルでした。
いたるところに、黄色のかわいいお花が飾ってありました。

到着の日にアクシデントです。
ボーイさんに荷物を運んでもらって、お部屋についたら、まだお掃除がおわっていなかったのです。
私たちは、時間もあるし、待ってるからいいって言ったのに、親切なボーイさんが
お部屋をかえてくれました。
それだけでなく、なんと、ウエスティン特製ベアをプレゼントしてくれました☆
わーいわーい。かわいいよぅ。うれしいよぅ。

お話は全然かわって、台湾の信号はとてもかわいかったです。
赤になるまでの秒数がでます。
歩くアニメがかわいいです。
赤になりそうになると、走るんです☆

次に、今回の旅行で買ったものです。

タイガーバームのなんだこりゃ???
効能も何もわからずに買いました(ふふっ)。

故宮博物館で買って、今日届いた白菜と角煮の絵はがき。
リアルでかわいい。

これも故宮博物館で買った、白菜の置物。
我が家の家宝に仲間入りです。

台湾旅行では定番のパイナップルケーキ。
おいしいと評判の犁記餅店をさがして、冒険しました。

烏龍茶漬けの梅、凍頂茶梅です。
永康街で購入。梅干し好きの私にはたまらないおいしさです。

永康街の圓融坊というちょっとおしゃれな小物屋さんで出会ったランタン。
とってもかわいくて、一目惚れしました。
大切なお友達へのお土産に購入。気に入ってくれるといいなあ♪

九份でビビビーっと出会った虎さん。
命名『とらこたん!』
うんもう、かわいくてかわいくて、この旅行一番のお気に入りです。
ガウガウ☆我が家の守り神になりました。

留守番していたイーヨーともすっかり仲良しになりました。

台湾旅行、ぜーんぶごきげんです。

また旅行に行きたいなー。
ゲプ♪


台湾旅行でごきげん ★ 四日目 カルフールと帰国の巻 ★ [旅行記 台湾]

とうとう四日目の最終日です。
お昼にチェックアウトなので、午前中にちょこっとお散歩。
若者の街といわれている西門までMRTで移動して、散策をしました。

朝から暑かったけど、フランス系の大型スーパー、カルフールへいってきました。

お昼にホテルをチェックアウトして、さよなら台北です。
楽しかったなー。

帰りの機内食もこれまたおいしかったです。
チャーハン機内食!!

また台湾旅行、行きたいなー。


台湾旅行でごきげん ★ 三日目 九分へ大冒険と永康街の巻 ★ [旅行記 台湾]

三日目は一日自由行動です。
午前中は九分(九份)へ自力へ行くという大冒険です。
ホテルの最寄り駅からMRTに乗ります。
次の駅からバスに乗って、約90分くらいで九份です。
バス停は「これが、バス停?!」という怪しさ。。。

まず、料金がどこにも書いてないし、乗り方もよくわからないけど、
なんとか運転手さんに身振り手振りで説明して(ゆうちゃまが)、乗れました!
車内はかなり古い感じで、何より、運転がすごかった!
クラクション鳴らしまくり、車線変更しまくり、がんがんとばして
ジェットコースターなみにおもしろかったです。

無事に九份へ到着!!
わーいわーい。
入り口はこんな感じです。

ぶらぶらお散歩しながら、まず最初に阿柑姨芋圓店で、阿部柑姨芋圓を食べました。
これが、すごくおいしい!!!
もちもちの芋圓やほどよい甘さの小豆とサクサクの氷が最高です。

お店は展望台みたいになっていて、眺めもとてもよかったです。

九份は雨の九份っていうほど雨が多いそうだけど、この日はとてもお天気がよかったです。

次に食べたのが、綜合魚丸湯です。
魚のダシが利いたスープの中に3種類の魚肉団子(豚肉入り、イカ入り、豚肉と野菜入り)です!
魚肉団子はもちろん、スープが最高でした。

またまたぶらぶら♪
九份は町並みがすごくすてきです。

ワンワンもいっぱいいました。
暑いから、べたーっと寝そべったり、ぺたーっと寝そべったり。。。
どのワンワンもおとなしくてかわいかったです。

廃墟になった映画館も悲しげですてきです。

千と千尋の神隠しのモデルにもなったそうです。

九份をじゅうぶん楽しんで、また台北にもどりました。
どのガイドブックでもオススメの豆花を食べにいきます。
騒豆花というお店に行きました。
とても小さいカフェみたいなお店で、通り過ぎちゃいそうです。

店員さんは親切な女性2人です。
食べたかったマンゴー豆花を食べました。
甘いけど、さっぱりしていて、おいしーーーーい。

そして、次は、タクシーでゆうちゃまの念願の梁家嘉義鶏肉飯へ。
魯肉飯と雞肉飯をオーダー。
これも、おいしかったーーー。
現地のおばちゃんと相席で、そのおばちゃんが親切にお新香も食べなさいと
すすめてくれました。

午後は、永康街をぶらぶら♪
おしゃれな雑貨屋さんで、おみやげを買ったり、お散歩です。
お店番をしているおりこうワンワンもいました(カワイイ)。

夜ご飯は、東門餃子館へ。
ここでは、牛肉麺、焼き餃子とニラ水餃子をオーダー。
鼎泰豊の小龍包もおしかったけど、ここの焼き餃子も水餃子も最高においしかったです。

今日は大冒険あり、ごちそうたらふく食あり、スイーツてんこもりあり、の
大充実な自由行動でした☆


台湾旅行でごきげん ★ ニ日目 市内観光と足つぼマッサージの巻 ★ [旅行記 台湾]

二日目は市内観光です。
旅行会社のバスで出発です。
今日もとても良いお天気であついあつい!!
日差しもつよいつよい!!

まずは、保安宮へ。
医学の神様をまつってあるので、病気回復・健康祈願のお参りです。

南国らしいカラフルな彫刻がとてもきれいでした。

ここでは、おみくじにチャレンジ。
この赤い三日月型の木片を二つ投げて、占います。
やってみたよ〜。ひいたおみくじは、お守り代わりにお財布にしまいました。

次に行天宮へ。
ここでは、仕事運アップのおねがいをしました。

青いうわっぱりを着たおばちゃんたちが、お線香をたいたり、たくさんの人が
祈願に来ていました。
すごい迫力のある光景でした。

次に、お茶教室。
お茶の大先生が上手な日本語で、解説をしてくれます。
なんだか路上販売みたいで、笑いをこらえるのが大変なくらいおもしろかったです。

いきおいで、プーアール茶と烏龍茶買っちゃった。
大先生は、商売上手です。

次は、総統府へ。
台湾のホワイトハウスだそうです。

次は、中正記念公園です。

とってもいいお天気で、南国ムード満点な景色です。

中には、蒋介石に関する展示がたくさん。
左側が蒋介石さん。蒋介石さんは、お肌がきれいな人だったみたいです。

お昼ご飯は台湾料理。
青菜の炒め物や、チャーハンや、スープ、角煮、。。。その他たくさん☆
おなかいっぱいになりました。

次に、忠烈祠です。
戦争で亡くなった英霊をまつってあるそうです。
衛兵の交代を見学しました。エリートの軍人さんしか、これはできないんだそうです。

次に、故宮博物院へ。
今回の市内観光の一番楽しみにしていたのが、ここ。
世界4大博物館のひとつなんだそうです
(パリのルーブル、ニューヨークのメトロポリタン、サンクトペテルブルグのエルミタージュと、ここ!)。
あと3つ行って制覇したい!!

ここの、白菜と角煮がとってもとっても楽しみだったんです。
館内の写真撮影が禁止なので、写真をとることができなくて、残念。
でも、この目でばっちり見てきました。
それにしても、白菜と角煮?!
やっぱり、台湾っておもしろーーーい。

グッズショップで、ミニチュア白菜を買って、隣の郵便局から
白菜型の絵はがきを出しました。
海外旅行に行くと、必ず、旅先から自分宛に絵はがきを出すので、今回もこれで任務完了!

次に、ここもお楽しみだった、私は足つぼマッサージ。

約30分足のうらから、ふくらはぎ、ひざまでマッサージをしてもらいました。
痛いところもあったけど、とても気持ちよかったです。
終わって、「冷え性」「腎臓が弱いね」と私の弱点をずばりあてられて、びっくりでした。

そして、私がマッサージで天国気分の時、ゆうちゃまは、漢方薬のお店へ。
これが、すごかったらしい!!
気功だかなんだかわからないけど、はーっ!!と黄色のシャツのおじさんが
披露してくれる技が、すごすぎて、笑いをこらえるのに大変困ったそうです。

ゆうちゃまは、変な軟膏を売られそうになっても、ちゃんと断って戻って参りました(くすくす)。

よるご飯は、お待ちかねの鼎泰豊!!!小龍包の超有名店です。
わーいわーい。
お店はものすごい行列です。
現地の人も並んで食べるくらいおいしいお店だそうです。

やっぱりここの小龍包は最高においしかったです。

エビ餃子も、エビシュウマイもおいしかったです。
チャーハンまで出てきて、大満足。
しかも、店員さんが間違えたのか、ニラ餃子が2回も出てきた!ラッキー☆

おなかがいっぱいになって、次は、夜市へ。
今日の夜市は、台北で最大の士林夜市です。
今夜は、おなかいっぱいだったので、食べ物は買わずに、激安Tシャツを買いました。
夜市って楽しいです!!

台湾って毎晩お祭り☆


台湾旅行でごきげん ★ 一日目 ワンタン麺と夜市で胡椒餅の巻 ★ [旅行記 台湾]

待ちに待ったなつやすみ♪♪♪
ゆうちゃまと3泊4日の台湾旅行です。

朝9時40分発の飛行機なので、家を出たのが4時30分。
眠かったけど、わくわくでうきうきです。

初めてのチャイナエアラインは、機内食がとてもおいしかったです。
鶏肉編と

けんちんご飯編

約3時間で台湾に着きました。
空港の台湾案内の冊子でさっそく変な日本語を発見。

午後から自由行動なので、地下鉄MRTに乗って冒険します。
MRTの乗車コイン

(写真に写ってるごつい指はゆうちゃまの指です)

自動販売機でコインを買って、自動改札を通って。。。
海外旅行に行って、現地の電車やバスに自分で乗って冒険するのって、とても楽しいです。
今回もMRT、台湾鉄道、バス、タクシーと、自由時間にいっぱい冒険しました。

ガイドブックで調べておいた行ってみたかったお店を探して探してなんとか
たどりつきました。
高雄五福扁食

台湾での記念すべきお食事1つ目はワンタン麺と、エビワンタンスープと、タケノコ☆
最高においしかったです。
特にエビワンタンスープ(ラー油たっぷり)が最高!!

次にまたMRTにのって、台湾駅まで行き、台湾鉄道に乗り換えて松山へ。
台湾鉄道の乗り方が全くわからなくて、駅で切符を買う段階から、うろうろ。。
でも、現地の人が親切に教えてくれたり、駅員さんに聞いたりして、ちゃんと松山まで行けました。

駅の目の前にじゃーん。なんじゃこりゃ。
松山慈祐宮

お目当ての饒河街觀光夜市につきました。
台北の夜市の中で一番古い夜市だそうです。

念願の胡椒餅を食べるために、長蛇の列に並びました。

んもう、胡椒餅は最高においしかったです。
胡椒餅の他にここでは、スイカジュース、マンゴージュースを飲みました!

初日から、たっぷり遊んだ台湾旅行です☆


旅行記 台湾 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。